本当にステキな「山の秋」の宵でした

10月9日、まさに秋晴れの上天気。

すでに数日前から忙しく準備してきた

「山の秋音楽会・2011」の当日がやってきました!

 

まず軽めのお食事を木立の中で召しあがっていただきました。

もちろん、お皿はこの日の為の新作。

どんなお料理にも寄り添うシンプルな色と形。

それでいて、ちょこっとした遊び心が見え隠れするデザインに、

「白石さんらしい!」とのお声もたくさんいただきました。

…嬉しい(^^)!

 

この日のメニューは私の監修のもと(?)教室の皆さんと一緒に

作った、力作ぞろい!メインの「野菜とベーコンのケーク・サレ」を

はじめ、教室の生徒さんの得意技によるデザートケーキの数々、

そのご主人が焼かれた米粉パン各種などなど…

旬のおいしさを盛り込んだ、盛りだくさんのメニューに皆さん大満足

して下さったようです!…またまた嬉しい!

そして、西の山際に日が沈み、あたりが薄闇に包まれたころ、

会場に配置した「陶器の灯り」たちに火が灯ります。

 

私と、教室の皆さんとが、それぞれのイマジネーションで

作り上げた灯りたちが、幻想的に浮かびあがります。

会場の池や小川の水の中にも、温かな光が映り込み、

お客様も、生徒の皆さんも、しばしその風情をうっとりと

楽しんでいただきました…。

 

灯りを楽しみつつ、今度は場所を屋内に映し、

音楽会のはじまりです!

 

出演してくださったのは、岡山市内で活躍されている

女声コーラスグループ「ラ・ヴォーチェ」の皆さん。

 

童謡をジャズ風アレンジにしたピアノソロではじまり、

「見上げてごらん夜の星を」

「誰もいない海」を重唱でしっとりと

聴かせていただきました。

秋の夕暮れ、そして宵へと、まさにこの日にぴったりの曲…!

 

そのあと、他のメンバーも出て来られ、秋をテーマにした

唱歌と、「ふるさと」を厚みのある合唱を届けてくれました。

 

そのあと、ちょっとしたサプライズで、なんと主宰者の妹尾さんのソロと、

私のチェロとのコラボが実現!つたないながら、「荒城の月」を演奏しました!

いやー、空でお月さまも笑ってたんじゃないでしょうか?

緊張しましたが、いい経験させていただきました!

 

そのあとは、主宰者の妹尾さんによるオペラのアリアや日本歌曲でゴージャスな雰囲気に(^^)

 

締めくくりは、美智子皇后が作詞された「ねむの木の子守唄」で

「今宵、皆さんがよい夢を見られますように…」と結んでくれました。

 

本当に、充実したとっておきの時間を過ごさせていただきました!来られたお客様も、そして教室の皆さんも、ラ・ヴォーチェの皆さんもそれぞれ「ありがとう」「ありがとう!」と声を掛け合って下さって、

私も本当に気持ちが温かくなった夜でした…!

 

陶と食と、音楽の小さなコラボレーション。

またいつかの「山の秋」にお届けできますように…!

 

ありがとうございました(^^)